Daiichi「バカボンV」ロボットバトルで新登場

2015.10.16

10月15日、大一はパチンコ「CR天才バカボン 〜V!V! バカボット!〜」の新機種プレス発表会を恵比寿ガーデンルームで開催した。

ギャグ漫画の傑作として、また国民的アニメとしても知られる天才バカボン。2000年に大一から発売されたパチンコ第1弾は、業界初のステップアップ予告や白ウナギイヌの大チャンス予告で大ヒットした。同社の看板シリーズとして、これまでシリーズ4作に加えスピンオフ機、パチスロが発売されている。

パチンコの第5弾として発表された「CR天才バカボン 〜V!V! バカボッ ト!〜」は、バカボンのパパがロボットに搭乗して宇宙人と壮絶なバトルを繰り広げる。スペックはV-STタイプで、大当り確率1/319と1/199の2スペックを今回発表。「残念引戻率」をキーワードに、非確変大当りでも2人に1人は持ち玉での引き戻しが期待できるのが特徴だ。

プレス発表会でDaiichiグループ営業本部の藤井美宏本部長は「認知度が高く大衆娯楽のキャラクターとして最高のものである天才バカボンに対して、並々ならぬ思いで開発にあたりました。原作では見ることができない天才バカボンワールドを徹底的にこだわったスペックや演出で、パーラー様やファンの皆様に満足していただける機械に仕上がっています」と主催者を代表して挨拶。ゲストで来場したお笑いタレントのじゅんいちダビッドソンさんは、初代をホールで打っていましたと語り「この機種ならではのバカボンのパパが見られるのがすごいですね。また連続して大当りをすればバカボンのアニメも見られますし、色々と楽しめます。こういった新しいもので、負けられない戦いに勝って欲しいです」と試打した感想やメッセージを語っていた。また発表会に華を添えたグラビアアイドルの葉月あやさんからは「私みたいに原作を知らない人でも楽しめますね」と感想が語られた。

納品日は12月6日を予定。

※写真1枚目はじゅんいちダビッドソン(左)、葉月あや(右)

※写真3枚目は藤井美宏本部長

 

(C)赤塚不二夫/ぴえろ

ウナギイヌ, 大一, 天才バカボン
P.A.e・Zone1111富山
マルハンメガシティ2000蒲田7
ピータイムおもろ
マルハン鹿児島新港店
イエスランド鹿屋店
e東京リベンジャーズGFEC
eF.炎炎ノ消防隊2 MS 紅丸Ver.
eとある魔術の禁書目録 一方通行 BIG JKZ
eF.炎炎ノ消防隊2 シンラVer.
e東京喰種W
LBエヴァンゲリヲン約束の扉
LBアレックス ブライト
Lいざ!番長
Lわたしの幸せな結婚
L東京喰種
トランプ関税と日本へのインパクト
vol.227
トランプ関税と日本へのインパクト