人に金を借りてまでパチスロを打ちたい編集部員がいるらしい
人それぞれ情熱の矛先は違うと思うんですが、僕の場合はそれがパチスロでした。パチスロへの欲求は「人に金を借りてまでパチスロを打ちたい」と思うほどです。
初めまして、PiDEA編集部のリリィ(@lily_pidea)と申します。スマスロが登場してから、過去最高に負け続けています。プロ集団でさえパンクするなんて話も聞きますから、養分打ちが負けることなんて当たり前ですよね。さらにヒキ弱ときてるから救いようがありません。
ただ「ヴヴヴ」「からサー」の荒さって言ったらたまらないですよね。爆裂投資を捲った瞬間なんて脳汁出っ放しになります。そんな荒い台を好きな私が、こんな噂を聞いたんです。
「現行機で万枚到達率が最大の台が3月4日からホール導入されるぞ」と。
「やりますねぇ!」と、どこから声が聞こえる
設定1でも約11%越える現行機最強の万枚製造機が登場
新規版権なのか、シリーズものなのか、気になる方もいるでしょう。現行機最強の万枚製造機、それは「チバリヨ2」です。まさかの台にネットの気合いの入り方がうかがえますし、何気に沖スロ初のスマスロですよね。もっと話題になってもよかったんじゃないかw
ゲーム性については詳しく説明する必要もないです。シリーズお馴染みのチェリーで当てるか、ゲーム数での当選かというゲームフローになっています。スペック表はこんな感じ
スペックも大切な情報ですが、何よりも重要なのはどうして万枚到達率が高いのかという情報かと思います。これは本機から搭載されたイキスギループがその大きな理由となっています。ネット上でも話題になったのでご存知の方もいるかもしれませんが、簡単に解説しましょう。
チバリヨ2はボーナスが15連すると継続率92%の虹パトモードに移行します。そこで差枚数+2400枚を出すと、今度は有利区間を切って今度はリミットレスモードに移行します。このモードが88%ループで継続し、ボーナス当選の度に有利区間を切るような動き方をします。さらに、ボーナス当選時の15%で虹パトモードに突入するフローとなっております。もちろん虹パトが終了してしまってもリミットレスモードに戻るからタコ出しできるぞ仕様になっているのです。
さて、機種の解説も完了しましたので万枚までの最速フローをまとめましょう。この機種はこれだけ覚えておけば問題ありません。
■万枚へのロードマップ
・ボーナスを15連させて虹パトモードに突入させる。
・2400+差枚を出し切って、リミットレスモードへ移行させる。
・リミットレスモード中の15%の振り分けを獲得して虹パトモードへ
で、どれくらいで万枚に到達するの?って話、気になりますよね。
これが聞いて驚き、設定1で約11.5%ですってよ。同設定で「ヴヴヴ」が大体5%、「からサー」で1%ほどという噂話も聞いてますから、この数値がどれだけ高いかはご理解いただけるでしょう。万が一設定6でも掴もうものならウハウハですよ。
ウマい話には裏があるということはよく聞く話でしょう。この台、超低ベース機なんですよね。設定1の50枚ベースが27.9Gなのでにゃんこ大戦争と凱旋の中間くらいとなっています。分かりますよね、全然回らんのですわ。これは僕自身の見解の話ですが、万枚出すか、逆コンプリートするかそういう台になってます。
いざ、最速ホール実戦
DEAD or ALIVEの大勝負
冒頭の説明の通り私は養分打ちユーザー。いざ「万枚製造機が出るらしいぞ!」なんて話が上がったところで、大勝負できる軍資金にも余裕がありませんから打ちにいく余裕もありません。さらには月初ですし、もやし生活も終盤戦といったところです。ただどうしても打ちたいので、Xでチバリヨ2を導入初日に打ちたいと嘆いていた結果。
人生初の経験起きたw
— リリィ🎃@PiDEA X編集部員 (@lily_pidea) March 4, 2024
どうしても打ちたいが金がないと嘆く
↓
今日導入のチバリヨ2でブチ当てたいとポストする
↓
ピデアの偉い人が100k貸してくれる
↓
確実に台が取れそうな番号(イマココ)
私、借りた金で舞います。
中途半端な結果にしたくないので全ツッパするわ。頼むぞチバリヨ2 pic.twitter.com/rAYmZN677I
奇跡って起きるんだよなぁ……。
この仕事に勤めて初めて入社してよかったと思えました。それと同時に、初めて債務者になりました(PiDEA編集部は特別な訓練を受けています。みなさんは自制の範囲内でパチンコホールに遊びに行きましょう)。みなさんだったらどうしていましたか?負け続けているならこんな大チャンスないですよね? 大丈夫、万枚だして勝てばお釣りが返ってくる。最速で万枚を出せれば1つの伝説も生み出せる。こんな一石二鳥の機会滅多にない!
俺、舞うぜ。
というわけでポストの通り朝一で良番を引いて、導入台数より若い番号だったので迷いなくチバリヨ2へ。いざ実戦スタート!
朝一は低ベースの洗礼を受ける展開になりました。投資10本使い切ったところで、回転数は198ゲーム。下振れも下振れ、小役さえ引けない引き弱になっていたようです。何これ、よく回るパチンコじゃなくてこの台パチスロだぞ。
液晶がないのでこれといって派手な絵もないまま投資は14本、285Gで13回目のチェリーを迎えたところで初のボーナス当選。
天国飛んでくれた。もしかして大勝負始まってる?
— リリィ🎃@PiDEA X編集部員 (@lily_pidea) March 4, 2024
沖スロ逃げ続けてきたからまったくわからんぞ!!!
チバリヨプロ解説求む!! pic.twitter.com/9XLvA05xXG
当選時はレギュラーボーナスだったものの、リセット恩恵を受けた結果か天国にモードが上がって朝一から最高の展開に……!
なりませんでした。どうしてだよぉ”(藤原竜也風)。朝イチは台が取れた、初当りで天国にも上がった。これは絶対に朝イチでイキスギループに突入する流れだったでしょうw 見事重要なタイミングでヒキ弱をみせるも、連チャン中はすべてBIGに変更し4連。
まぁまぁ、合計で2400枚+差枚を出せれば有利区間が切れる可能性もありますから、朝一の展開としてはいい流れだと考えたいとこところです。それに目指すのは万枚ですからね。そうやすやすと連チャンしてくれる方が珍しいはずです。
朝一の展開としては浅めの投資で600枚ほど持ち玉を作れて、ウッキウキだったものの。
地獄のレギュラー4連……!!
約90枚獲得だけど下振れることもあり50枚くらいの獲得になることも。そうなるとこの台、本領を発揮してきます。ボーナスで獲得した枚数だけでは天国を回しきれないこともあり、追加投資の連続。
ここで悟り始めます。「お父、母さんごめんなさい。今日は僕、借金して10万負けます」
モードが上がらず、レギュラー当選ばかりで12時の段階で投資は40本に。負ける恐怖が芽生え始め、タバコ休憩が増えたのもこのタイミングでした。隣の人、頻繁に立ったり座ったりしてごめんなさい。
養分打ちユーザーの悪い癖だと思うんですが投資がかさむほど、どうやってトントンにするか、負け額を減らせるか考え始めますよね。諦めが悪いのも養分打ちの性で、ドラマは必ず起こるんだとか考えながら打ってました。
さて、投資43本をむかえ202ゲーム。300ゲーム前後のボーナス6連単を経て、ようやく天国へと移行します。
順調に3連まで伸ばしたタイミングで金7のスーパービッグボーナスに2連続で当選し、継続率にも期待が持てる展開に。これ、もしかしてワンチャンあるのではとほくそ笑んでいたところ、この天国も6連で終了。1100枚強と今日イチの出玉を確保しましたが、パッとしない展開にもやもやし始めます。
アンちゃん光ました。これ最後のチャンスにします。 pic.twitter.com/NoXUNpMfT9
— リリィ🎃@PiDEA X編集部員 (@lily_pidea) March 4, 2024
大勝ちもできないし、大負けもできない。かといって美味しい展開にもならないしもう会社に戻ろうか、と。一服しながら考えていたところで思い出したんです。今日は借金をしてまで打ちにきた日、何か爪痕を残したい。だとしたら全力でぶん回すことが正解なのではないかと。私は養分打ち、諦めだけは誰よりも悪いのだ。
強チェリーを3連続で外したり、350ゲーム台でレギュラー当選だったとしても動じません。この時、ただただチバリヨ2をぶん回してドラマを目指す男。借金をしてまで導入初日にチバリヨ2を打ちに来た男
稼働当日の結果がこちら
投資:1978枚(46枚貸し、46本)
回収:913枚
結果:-1065枚
何これ!?聞いてた話と全然違うんですけど。ほとんど終日遊べちゃった。最初から最後までパッとしない!
万枚が出せなかったのは致し方ないとしましょう。朝一の吸い込み具合は激しかったけど大負けもしなかった。ちなみに実戦したのはエクスアリーナ東京。もちろん朝一はチバリヨ2の稼働は満台、キングパルサーや、南国育ちといった新台や、増台したからサーも優先的に埋まっていたようです。
今回のチバリヨ2実戦で分かったこと
・超低ベースなので持ち玉がない時は一瞬で投資がかさんで行く
・レギュラーは天国回しきれない可能性あり
・350ゲーム以内のボーナス当選を繰り返し天国に上がりやすい場合は高設定挙動なのではないか
特に3つ目は実際に打って思っていたことです。普段はAT機ばっかり打っているので、沖スロのモード移行感覚をまったく理解していない点はご容赦ください。ただ隣の台の挙動を見つつ、打っていたわけですが、明らかに自分の台の方が天国に上がるタイミングが早めで、最高でも357ゲームハマりという結果でした。
もしたらツモっていたのかもなんて妄想も捗るところですが、実戦はイマイチな結果になりました。タコ負けを期待していたみなさんごめんなさい。それにしても……こんな展開、誰が予測してたってんだい。
万枚到達率は7%
都内のチバリヨ2の稼働状況をまとめてみた。
万枚出すことも10万負けすることもできない展開に、改めて自分自身の姿が映し出されたように感じましたが、このままでは終われませんよね。自分がダメだったら導入店の台の様子を見てみようじゃないかということで都内の状況をまとめてみました。
もともとテスト導入機ということもあり、全国では1000台導入と限定的で、都内には7店舗(105台)導入されています。
東京都内チバリヨ2設置店舗一覧
店舗名 | 導入台数 |
メガガイア調布店 | 20台 |
エクス・アリーナ東京 | 13台 |
BIGディッパー新橋1号店 | 12台 |
楽園池袋店 | 10台 |
マルハン池袋店 | 10台 |
マルハン新宿東宝ビル店 | 10台 |
エスパス日拓新宿歌舞伎町店 | 10台 |
105台の状況を確認したところ、1日の最大差枚で万枚超えていそうな台は全部で7台でした。
全国1000台導入に対して105台なので、東京だけで約7%となります。稼働日が1日、サンプル数は105台と少ない台数なので噂より万枚到達率は低く出たのかな?
万枚を出している台の共通点はやはり一撃という点で、イキスギループで伸ばしている状況が色濃く出ていました。同時に吸い込みの激しさも実戦では体感できなかったので荒さが顕著に出ているグラフもピックアップしてみました。
万枚到達率に関しては導入台の設定状況がまったく掴めませんし、判断がつきにくいものですが、5〜6千枚を叩き出すグラフは数多く見受けられました。万枚到達率が7%と顕著に高いことからやはりチバリヨ2の万枚到達率が高いことが分かります。今、万枚を目指すならチバリヨ2で間違いなさそうですね。私自身は機種の荒さを体験できませんでしたが、吸い込み状況をみると恐ろしい性能となっておりますので要注意を!
大勝ちすることもできず、派手に負けることもできない華のない結果となってしまったので次回があるのかは分かりません。ただ新台実戦レポートいいよ!もっと情報が欲しいよ!って声があれば、継続して行こうと思いますのでぜひリプでお知らせください。