「P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」はVループスペック! RUSH中にはパチンコオリジナル演出も⁉

2024.01.17 / 連載

大手法人機械対策課SH@CKの「新台ワンポイント講座」


今週の紹介機種「P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」

2024年2月4日週導入開始予定

メーカー:ニューギン

全国5,000台予定


パチンコ・パチスロ台のコンテンツになる版権って今やアニメが主流ですよね。

完全新規アニメコンテンツでの遊技機の制作に多くのメーカーが意欲的になっていることは最近の台のリリース状況をみてみるとよく分かります。例えばSANKYOの「Pフィーバーありふれた職業で世界最強」もそうです。今回解説する「P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と同じニューギンからですと「P覇穹 封神演義」などがありますね。すでにメーカー各社が多くの新規コンテンツでの開発が始まっているとのことで、本機を皮切りに大ヒット作が続出すると市場が盛り上がって良いなと感じています。

さて、そんな本機は2月初頭にリリースされる機種の中で唯一のハイミドルスペックとなっています。下記の基本スペックを表で確認してみましょう。

 

スペック


《基本スペック》

通常確率 約1/319.68
RUSH仕様 1G連2種LOOP
RUSH突入率 約56%
RUSH中確率 約1/1
RUSH継続率 約88.3%
RUSH中MAX出玉(特図揃い時) 1,460個(1,500個)
RUSH中MAX出玉比率(特図揃い時) 約10%(100%)
初当り時期待出玉 約4,643個
RUSH期待出玉 約7,191個
出率100%分岐スタート回数 約17.2回/250個(千円)

《大当り振分 通常時》

ラウンド数 出玉(払出) 移行状態 振分
10R 約1,500個 V-STOCK2個へ 56%
10R 約1,500個 通常へ 44%

《大当り振分 特図2小当り当選時》

ラウンド数 出玉(払出) 移行状態 振分
10R 約1,460個 +V-STOCK2個へ 10%
6R 約660個 +V-STOCK2個へ 8.5%
6R 約660個 +V-STOCK1個へ 41%
6R 約660個 V-STOCK消化 40.5%

《大当り振分 特図2特図揃い(1/319)当選時》

ラウンド数 出玉(払出) 移行状態 振分
10R 約1,500個 +V-STOCK2個へ 100%


通常時の初当たり確率はハイミドル定番の約1/319です。初当り時は必ず10ラウンドの振り分けで約1,500個が獲得可能という特徴があります。

本機のRUSHはVループタイプとなっていて、類似機種のイメージで例えると「P戦国恋姫Vチャージ」「Pアイドルマスターミリオンライブ」のような台と言えます。

初当りの56%でRUSHに突入しVストック2個を獲得、右打ちは約1/1で当選します。Vストックがなくなる前に特図2の小当たりの約60%と約1/319による当たりを引くことでVストックを獲得し、出玉を伸ばす台となっています。

初当たりの出玉込みで2個以上のループストックが濃厚のRUSHとなり、最低でも2,820個以上獲得できます。RUSHを駆け抜けてしまっても、ある程度の出玉を確保することができるため、次の大当りを目指しやすい仕様です。

Vストックとなる残保留は最大3個で、当該保留込みだと最大4回のループを繰り返します。一回の大当りでのVストック最大増加数が2つであり、当選時の20%弱が2回増加のVストックとなっています。この振り分けに当選しストックが最大になっている状態こそ本機の大量出玉のトリガーであり目標となっています。

 

演出


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」はお色気描写が多い、いわゆる“ハーレムモノ”の萌え系アニメです。本機の演出としてはアニメ1期が題材となっています。

通常時はアニメをベースとした演出となっておりカスタムなども用意されています。

RUSH中の演出は本機オリジナルの萌え系演出が豊富に搭載されています。ラウンドジャッジ中にV-STOCKを告知するものです。それに加えて、シェラ・レム・アリシア・エデルガルト・シルヴィ・クルムの6人の中からキャラを選択することでRUSH中の演出告知方法を選択可能です。またそれ以外の告知方法も存在します。自分のお気に入りのキャラをぜひ見つけてみてください。

RUSH中の演出法則も豊富に用意されており、7図柄の当選で10ラウンド濃厚や、S図柄の当選では10ラウンド1G連濃厚演出です。次回濃厚で出玉につながるためテンションが上がりますね。しかもこれらは、Vストックが最高の状態へのチャンスです。

また、選択キャラによる法則なども搭載されているため、当選時の演出や図柄などで時短付与当選をいち早く察知することができる要素が多いです。これらを覚えるのも楽しみ方の1つかもしれませんね。

 

コンテンツ×スペック


本機は初タイアップの機種で、「萌え×セクシー」系の台となっております。最近ではそこまで多くないタイプの台となっているため、ちょっと大人な台が好きな方は存分に楽しめる台となっています。

スペック面でも初当りALL1,500個、RUSH突入時Vストック2個保証。さらにRUSH平均継続率は88.3%、Vストックを増加させる振り分けの多さ、ループ機の強みである保証出玉の多さなどユーザー目線での遊びやすさや魅力が多数あります。

Vストック系機種によくある〝状態によって変化する継続率〟と、Vストックが最大状態になった時の爆発力を存分に楽しめるスペックとなっています。

 

特殊スペックの可能性


CR機、いやMAX機の時代からロングSTがパチンコの中心であることはP機になっても変わりません。

しかし、時代によっては新しいスペックが人気を博し、その時代の顔になることもしばしばです。例えば1種2種混合による高い継続率を可能にした「CRシンフォギア」や、先バレと右打ち3,000発を搭載しロングSTなのに消化速度が速い「Re:ゼロ鬼がかり」など皆様にも覚えがあるのではないでしょうか? 

本機のような新しいスペックは理解が難しく何が起きているか分かりづらく、打つのをためらってしまうのも事実です。しかしながら、限定台数かつ時期的に競合ハイミドル機種のない状況から、新たなニーズが生まれホールも大事に使う機種の1つになる可能性にも大いに期待したいです。

 

まとめ


・ニューギンのパチンコ新コンテンツ

・新しいスペックのループ機。初当たりから10ラウンドの遊べる仕様

・自分だけの楽しみ方を探せるオリジナル演出盛りだくさんのRUSH

 

導入は2024年2月4日週導入開始予定となっています。


 

新台, 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術, パチンコ
ダイナム大阪貝塚店 ゆったり館
M’sガーデン
ピータイムおもろ
四海樓air
楽園池袋店
P魔法少女まどか☆マギカ3 LM3
P ToLOVEるダークネスH1YZ5
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
Pうる星やつら2 L2-K
P魔王学院の不適合者FMY
L聖闘士星矢 海皇覚醒CUSTOM EDITION
L To LOVEるダークネス
L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
Lスマスロ モンキーターンV
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
店長ならば打て!2nd
vol.214
店長ならば打て!2nd