またも秋葉原にパチンコファンが大集結!
11月25日、ベルサール秋葉原でHEIWA presents 「ルパン三世 大感謝祭2023」が開催された。
主催したのは「ルパン三世」シリーズでお馴染みの株式会社平和で、パチンコ化25周年というメモリアルイヤーを記念してパチンコ・パチスロ「ルパン三世」ファンだけでなくアニメ「ルパン三世」ファンにも向けたイベントを開催した。
会場では新台「eルパン三世 銭形からの招待状」の試打ができたほか、歴代パチンコ・パチスロ「ルパン三世」シリーズの展示やルパン三世役の栗田貫一さん、石川五ェ門役の浪川大輔さんなど豪華声優陣を迎えたステージトークコンテンツ、資料展示コーナーなど数多くのブースが設置されていた。
会場には老若男女さまざまなルパンファンであふれており、会場スタッフによれば午後14時時点でのべ1500人以上が来場していたとのこと。
弊誌が驚いたのは、非パチンコファンのパチンコ接触率である。会場すぐに設置されていた、「ビギナー大歓迎!パチンコはじめてスクール」というブースには長蛇の列ができていたし、歴代の機種展示コーナーでは「へぇ、こんなにいろんなのが出てたんだ。打ったことないから知らなかった」など、驚きの声が溢れていた。
弊誌の取材に応じてくれた女性2人組は「ルパンのファンで、展示資料を見に来ました。思ったよりパチンコ色が強くて驚きました。パチンコは未体験だったのですが、せっかくなのでスクールを受けたところ、思っていたよりも面白かったです。機会があれば打ってみたいです」とコメントした。
パチンコ媒体としてみると、未知の人にパチンコ・パチスロに興味を持ってもらうことは嬉しい。こうしたメーカー主催のイベントが今後数多く開催されることを願うばかりである。