ホール騒音とインカム音量のWパンチでスタッフの 耳に過度な負担をかけてしまう、その前に・・・。

2023.12.04 / その他

パチンコホールに足を踏み入れるとさまざまな音が混じり合っています。遊技機から発せられる音は代表的なものの1つです。しかし、ホールスタッフのインカムを聞こえにくくしているのは、実は還元機や空調など、意外と気付きにくい重低音だったりします。

ホールで働いたことのある方あるあるですが、そうした騒音にあふれている環境でもインカムの指示を聞き漏らすまいと、音量を必要以上にあげてしまう。その結果、90dB以上の大きな音を長時間にわたって聴き続けることになる。また、お客さまの声にいち早く反応するべく、片耳のみにイヤホン装着をすることがスタンダードとなっており、片耳に過度な負担をかけてしまい、日常生活に支障をきたしてしまっている方も多いのではないでしょうか。 

ダイコク電機では、そうしたホールスタッフの耳を騒音から守り、労働環境を改善させるべく「Wellph」を開発しました。某有名音響メーカーと2年の歳月をかけて共同開発した製品です。

両耳での装着を推奨しているWellphが採用しているアクティブノイズキャンセリング(ANC)は、周囲の環境騒音に対して逆位相音を出して騒音を打ち消します。一般的なイヤホンでもANCを採用したものはありますが、これでは比較的高音の遊技機から発せられる音やお客さまからの声かけも打ち消してしまいます。しかしWellphは、パチンコホールの騒音環境に特化した製品です。インカムの声を聞こえにくくしている低音を重点的に打ち消し、両耳でも業務に支障が出ないよう、遊技機から発せられる音などに気付けるように〝独自のチューニング〟を行い開発しました。加えて、片耳でも着用できるようにカスタマイズが可能。もちろん片耳でもノイズキャンセリング効果は発揮され、低ボリュームでインカム音声を聞き取ることができます。両耳でも片耳でも「耳に優しい」仕様となっているのです。実際に試作品を当連載担当編集の方に試してもらったところ、「装着した瞬間から効果を感じたが、5分ほど店内を回ってからWellphを外すと『こんなにうるさかったのか』とさらに効果を実感した」という感想でした。 

このWellphは、12月4日にオープンするダイコク電機ECサイト「MIRAIGATE STORE」で数量限定で先行販売いたします。従来の販売方法とは異なるECサイトの開設と、ホール設備とはまた一風変わった毛色の新製品登場ということもあり、ダイコク電機としても大きな挑戦になります。

企業として人財を守る。働くスタッフの快適な労働環境を作り上げる。またその企業姿勢を対外的にもアピールしていく。このような思いを持っていただける企業様、ホール様にはぜひ試していただきたい製品です。 

Wellphで実現したいのは3つ。①労働環境を改善すること。②新しい人財を獲得しやすくすること。③働きやすく持続可能な経済成長と社会へのアピール。Wellphを導入しているかどうかで職場選択をされる未来も見据えての挑戦です。

 

↓こちらからダイコク電機ECサイト「MIRAIGATE STORE」へアクセス!

https://miraigate-store.com/

 

 

ウェルフ, ダイコク電機, Wellph
ダイナム大阪貝塚店 ゆったり館
M’sガーデン
ピータイムおもろ
四海樓air
楽園池袋店
P魔法少女まどか☆マギカ3 LM3
P ToLOVEるダークネスH1YZ5
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
Pうる星やつら2 L2-K
P魔王学院の不適合者FMY
L聖闘士星矢 海皇覚醒CUSTOM EDITION
L To LOVEるダークネス
L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
Lスマスロ モンキーターンV
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
店長ならば打て!2nd
vol.214
店長ならば打て!2nd