現在はXだが、旧Twitterを始めたのはそんなに早くない。しかし、フォロワーはもうすでに1万3000人を超える。マルハン新宿東宝ビル店で立ち回るユーザーに聞いてみた。
前日の夜に「家族全員で会議する」
常連さんの話
マルハン新宿東宝ビル店を攻略したいなら、店長のXフォローは必須。事情を知らない人にとっては何気ない日常ツイートに見えるが、常連ユーザーによるとこのツイートが立ち回りの根拠になるという。
話を聞いたのは、マルハン新宿東宝ビル店に通う40代の女性。休みとあらば、ご主人と2人で通っている常連ユーザーである。きちんとした立ち回りで2人合わせて2万枚ほどの貯玉を持つ上手なユーザーだ。
「元々地元のホールで打っていたのですが、ある時Twitterをみたらなんかすごそうな店があると思って1回行ってみたんです。その時抽選番号が悪くて全台系は取れなかったんですけど、ある機種で履歴打ちしてみたら456確したことがあって、とても嬉しい気持ちになり、店長をフォローしました。それからは毎回行く日の前日にツイートをチェックして打つ台の根拠にしようとしています」
抽選が激しいお店なだけに、狙った台が取れるかどうかは分からない(いや、そもそも強い日に座れること自体が奇跡に近いが)。ただ、山田店長のツイートは、「座った後の根拠になるのでは?」として期待するユーザーは少なくない。
ちなみに今日のツイートをみて何を狙ったのか聞いたところ、「山田店長が黄身を1つもらったと書いていたので、2個の黄身でツー黄身、言い換えると『月見』だと思いました。それで絆に行ったんですけど、私が打った台は違うようでした(笑)」とのこと。
……いや、事情に詳しくない身としては、冗談にしか思えない。こじつけに聞こえてしまうのだが、本人は至って真面目だ。
ちなみに、この読みの精度を高めるためには、ツイートを全部書き出してみることだという。ご主人と息子さんと、家族全員で前日の夜はツイート分析会議をするのだとか。こうしていろいろ考えるのがとても楽しいと笑顔で話してくれた。
店長Twitterに関しては「ただの飲食店の紹介ですよ」と山田店長は話していたが、ユーザーはこじつけのレベルを超えて楽しんでいるようだ……(笑)。